詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
授業を支える言語環境づくり―小学校
読むことと書くことを教師自身が好きになる
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
庭野 三省
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教師が国語が好きか 今月号の特集方針には、私の名前が出ていて、次のように書かれていた。 〜ある意味で「文学教材偏重の国語科授業を作り上げた」(庭野三省氏)とベテラン教師が見ているように文学教材の読解授業に問題があったといえるようです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を支える言語環境づくり―小学校
読むことと書くことを教師自身が好きになる
国語教育 2004年4月号
向山型算数によって教師の生き方が変わった事実
やってよかった模擬授業
向山型算数教え方教室 2003年1月号
おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
【中学公民】世界遺産を通して、「持続可能な社会」について考える授業
社会科教育 2015年9月号
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” 9
本当の「友達さがし」は、「自分さがし」??
道徳教育 2014年12月号
検証!“歴史の流れ”はどう教えられてきたか
有田和正実践ではどう教えられてきたか
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る