詳細情報
教師の「話力」を鍛える (第10回)
話力としての発問
書誌
国語教育
2004年1月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
国語
本文抜粋
一 発問とは 「発問」という概念は、広義か狭義かによって、相当に範疇が異なる。広義に用いられる場合には、授業中の教師の意図的な発言を全て含んでいる。また、狭義に用いられる場合には、その中の問いの発言のみを指す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の「話力」を鍛える 12
教師のユーモア
国語教育 2004年3月号
教師の「話力」を鍛える 11
話力を育てる言語環境づくり
国語教育 2004年2月号
教師の「話力」を鍛える 9
聞く・聴く・訊く
国語教育 2003年12月号
教師の「話力」を鍛える 8
感動させる・語る スピーチ
国語教育 2003年11月号
教師の「話力」を鍛える 7
説く・納得させる 説得
国語教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
教師の「話力」を鍛える 10
話力としての発問
国語教育 2004年1月号
道徳教材資料 5
命をすくうボランティア
女教師ツーウェイ 2014年1月号
国語力をつけるノート指導の工夫―高学年
国語の力を自覚できるノート指導
国語教育 2004年11月号
ミニ特集 新しい調べ学習
四年生のごみの学習
教室ツーウェイ 2011年7月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
3年/ホウセンカの「実」と「つぼみ」の区別をどう教えるか?
楽しい理科授業 2005年12月号
一覧を見る