詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第8回)
「読解力」「選ぶ観点」「楽しさ」
書誌
国語教育
2003年11月号
著者
国府田 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもを読書好きにするには、授業実践や環境づくりが大切である。 一 授業 1 『坊っちゃん』の授業 冒頭部分だけを扱った一時間の授業である。@教師の範読を聞き、音読練習をする。A発問課題について話し合う。B坊っちゃんの性格のおもしろいところを書き、全員が発表する。C将来像を想像して書き、全員が発表す…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 8
「読解力」「選ぶ観点」「楽しさ」
国語教育 2003年11月号
一覧を見る