詳細情報
教師の「話力」を鍛える (第6回)
知らせる・分からせる 報告・説明
書誌
国語教育
2003年9月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「説明」と「報告」の機能 事実である「もの(物)」や「こと(事)」を、相手に伝えること。知らせたり、分からせたりすること、つまり、報告や説明をすることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の「話力」を鍛える 12
教師のユーモア
国語教育 2004年3月号
教師の「話力」を鍛える 11
話力を育てる言語環境づくり
国語教育 2004年2月号
教師の「話力」を鍛える 10
話力としての発問
国語教育 2004年1月号
教師の「話力」を鍛える 9
聞く・聴く・訊く
国語教育 2003年12月号
教師の「話力」を鍛える 8
感動させる・語る スピーチ
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師の「話力」を鍛える 6
知らせる・分からせる 報告・説明
国語教育 2003年9月号
算数が好きになる問題
小学6年/分数の計算トーナメント
楽しい算数の授業 2002年11月号
反差別へ反転していく子どもたち@ 自立を励ます
「綴り、伝え、つなぐとりくみから見えてきたもの」―どの子も元気に学校に通ってくることを願って
解放教育 2003年5月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 14
3年「わり算」
算数教科書教え方教室 2013年5月号
特集 算数好きにする“夏休みの特選宿題”
2年/夏休み明けにクラス全員をほめられる「特選宿題」
算数教科書教え方教室 2014年7月号
一覧を見る