詳細情報
到達目標としての「言語技術」 (第1回)
なぜ、到達目標としての「言語技術」か?
書誌
国語教育
2003年4月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「到達目標としての『言語技術』」というテーマで、一年間連載をさせていただくことになった。 本連載は、「到達目標(評価基準)としての国語科『言語技術』」の立場から、第一に「評価基準(試案)」と授業モデル等の提案を通して、二一世紀型の国語科授業改革(新しい授業・評価観)の方法・戦略の視点につい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
到達目標としての「言語技術」 12
国語科少人数(習熟度)学習と「評価基準」
国語教育 2004年3月号
到達目標としての「言語技術」 11
「授業分析の観点」から学力保障を検証する
国語教育 2004年2月号
到達目標としての「言語技術」 10
「書く学力」の再構成と評価基準の系統性
国語教育 2004年1月号
到達目標としての「言語技術」 9
読書力育成とリンクした「読む学力」の基準(下)
「読書記録シート」モデルの開発と活用
国語教育 2003年12月号
到達目標としての「言語技術」 8
読書力育成とリンクした「読む学力」の基準(上)
基礎から発展への「評価基準」が鍵
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
到達目標としての「言語技術」 1
なぜ、到達目標としての「言語技術」か?
国語教育 2003年4月号
学年別3月教材こう授業する
小6教材こう授業する
算数のまとめ
向山型算数教え方教室 2002年3月号
夏休み特別企画・知的で楽しい先生問題
1年/思考のジャンプをスモールステップにする助走問題と答えがたくさんで盛り上がる発展問題
算数教科書教え方教室 2013年8月号
あなたの“教育公務員としての自覚度”チェック
職務に必要な“金銭感覚”とは
学校マネジメント 2007年12月号
一覧を見る