詳細情報
国語教育人物誌 (第122回)
福井県
書誌
国語教育
2001年5月号
著者
三好 修一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
荒川雅代教諭(鯖江市立河和田小学校)の地元、鯖江市の国語研究部会は、平成十二年度「話すこと・聞くこと カリキュラム」を作成した。氏は、それをもとにしつつも、学年に応じた「話す・聞く」力の達成目標を明確にし、その上で子どもたちの実態にあわせた効果的な指導法を案出して独自の授業実践を行っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育人物誌 251
福井県
国語教育 2012年3月号
国語教育人物誌 242
福井県
国語教育 2011年6月号
国語教育人物誌 230
福井県
国語教育 2010年6月号
国語教育人物誌 218
福井県
国語教育 2009年6月号
国語教育人物誌 210
福井県
国語教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育人物誌 122
福井県
国語教育 2001年5月号
SENS for S.E.N.S 41
特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
向山型国語キーワード
評論文
向山型国語教え方教室 2003年2月号
領土問題・世界史の中で考える
韓国・北朝鮮の領土問題
社会科教育 2009年4月号
新指導要領の研究スポットと授業トリセツ
中学歴史・新指導要領社会の授業トリセツ
社会科教育 2008年7月号
一覧を見る