詳細情報
特集 国語科で「総合的な学習」を支える
「報告の仕方」こう教えたい
ルポルタージュで報告
書誌
国語教育
2001年4月号
著者
渡辺 敦
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の時間の報告はレポートがまず頭に浮かぶ。従来の「調べ学習」でも調べたことをノートやレポート用紙に書いて終わることが多かった。中には、資料を丸写しにしている生徒もいたように思う。どうして、レポートがいいのか。レポートではない報告はできないのかについて考えた実践である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「支援の方法」を探究する
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
問われる生きて働く言葉の力の育成
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「総合的な学習」を支える「フリートーク」
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
実戦的な「読み書き」の技術を磨く
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「報告の仕方」こう教えたい
ルポルタージュで報告
国語教育 2001年4月号
体育
ぼこぼこサッカー
障害児の授業研究 2004年7月号
『心のノート』を、こう活用する
学校と家庭・地域との連携の視点で計画的に活用
道徳教育 2002年9月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
心を育てる学級経営 2001年1月号
特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
ちょっとの工夫でこんなに燃える!「ゲーム化」のスキル
授業力&学級経営力 2022年12月号
一覧を見る