詳細情報
特集 国語科で「総合的な学習」を支える
「報告の仕方」こう教えたい
不要な部分を思い切って削らせる
書誌
国語教育
2001年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 学習発表会の現状 自分たちが学習したり、調査したりしたことを発表する授業を何度も参観したことがある。 そのとき、必ずと言っていいほど感じることがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「支援の方法」を探究する
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
問われる生きて働く言葉の力の育成
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「総合的な学習」を支える「フリートーク」
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
実戦的な「読み書き」の技術を磨く
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「報告の仕方」こう教えたい
不要な部分を思い切って削らせる
国語教育 2001年4月号
学年別・今月のおすすめ指導
読書感想文・おすすめ本の紹介文の指導
3年生/全員が仕上げる。読書が加速「本の紹介ポスター」
女教師ツーウェイ 2009年7月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 16
国語教育 2004年7月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 2
物語教材
光村図書「カレーライス」/登場人物の心の変容を読む
実践国語研究 2005年7月号
「調べ考える」(追究)技能の開発
国語/「国語辞典ゲーム」で日本語の特色を追究
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
一覧を見る