詳細情報
特集 感動の「やま場」づくりで学期末を飾る
一時間の授業で感動の「やま場」をどう創るか―その留意点
充実感のある授業づくりこそ
書誌
国語教育
2001年3月号
著者
照井 孝司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「感動のやま場」より「充実した授業」を 授業における「感動のやま場」とは、授業を進める教師の論理である。 教師が意図的にやま場を位置づけたとしても、授業の受け手である子どもが感動するとは限らない。むしろ、感動など感じないことの方が多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
感動のある国語の授業
国語教育 2001年3月号
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
「知的・情動的感動」を育てる国語力の育成
国語教育 2001年3月号
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
国語科授業の「やま場」をめぐる問題
国語教育 2001年3月号
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
優れた授業における「感動」
国語教育 2001年3月号
一時間の授業で感動の「やま場」をどう創るか―その留意点
「感動」を伝え合う授業の組み立て
国語教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
一時間の授業で感動の「やま場」をどう創るか―その留意点
充実感のある授業づくりこそ
国語教育 2001年3月号
体育 46
「怒鳴らない」で行う「長縄指導 個人技能編」
教室ツーウェイ 2015年1月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 漢字
漢字練習に必須! スピードと緊張感、そして声
女教師ツーウェイ 2012年1月号
器械運動・“激変”の言葉
鉄棒
『ピョン』『クルン』というリズム言葉
楽しい体育の授業 2012年7月号
テクニカルポイントはここだ! 20
なわ跳びの基本から二重跳びへのステップ1
楽しい体育の授業 2003年11月号
一覧を見る