詳細情報
「基礎・基本」の育て方・教え方 (第9回)
「書くこと」の指導(4)
書誌
国語教育
2000年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 表記ルールの乱れが多い 子どもの作文を丹念に読んでいると腹立たしくなってくることがある。教師の道を志しながら、子どもの作文を読みながら腹立たしくなるとは何事か、などと叱責されそうだが、そういう叱責は建前論でありがちだ。現実問題としては、誤字があるし、脱字はあるし、平仮名ばっかりで漢字は使われてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「基礎・基本」の育て方・教え方 12
「読むこと」の指導(その3)
「読み分け」と「演じ分け」
国語教育 2001年3月号
「基礎・基本」の育て方・教え方 11
「読むこと」の指導(その2)
「焦点精査」の技法
国語教育 2001年2月号
「基礎・基本」の育て方・教え方 10
「読むこと」の指導(その1)
国語教育 2001年1月号
「基礎・基本」の育て方・教え方 8
「書くこと」の指導(3)
国語教育 2000年11月号
「基礎・基本」の育て方・教え方 7
「書くこと」の指導(2)
作文力をつける教材の開発
国語教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「基礎・基本」の育て方・教え方 9
「書くこと」の指導(4)
国語教育 2000年12月号
続・授業にとって「理論」とは何か 2
討論は、なぜ成り立つのか2
現代教育科学 2003年5月号
TOSSランド ちゃいるどぺーじで授業する
すきま時間に英会話〜「TOSSダイアローグ集を使った英語ゲーム集」を使って
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
最先端の教育研究
特別支援教育/向山型卒業式は、集団の教育力=先輩力の継承と発展である
教室ツーウェイ 2008年7月号
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか 2
論理的であるとは具体的であるということ(その1)
国語教育 2014年5月号
一覧を見る