詳細情報
作文指導を一斉学習指導に戻そう (第1回)
作品としての作文と学習指導による文章の混同
書誌
国語教育
2000年10月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 感動的な作文と学習指導の成果としての文章 (1) 次にAとBの二つの小学生の作文(文章)例を示す。 A がんばれアヤ (福島県小学校三年男子…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
作文指導を一斉学習指導に戻そう 6
「作品」の創作から、「文章」を書くことへ
国語教育 2001年3月号
作文指導を一斉学習指導に戻そう 5
作文による人間形成指導の無残の一事例
国語教育 2001年2月号
作文指導を一斉学習指導に戻そう 4
作文指導を個人的心情作文に方向づけた二大契機
国語教育 2001年1月号
作文指導を一斉学習指導に戻そう 3
随意選題作文は学習指導の方法にはならない
国語教育 2000年12月号
作文指導を一斉学習指導に戻そう 2
作文指導とは感動的な作品の出現を待つことか
国語教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
作文指導を一斉学習指導に戻そう 1
作品としての作文と学習指導による文章の混同
国語教育 2000年10月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 4
入学時,基礎学力不足の生徒は手遅れとなる
向山型算数教え方教室 2012年7月号
「説明文」初登場教材この「発問と作業指示」で授業する
教科書に書いてある通りに授業してもうまくいかない ぶれのない発問と明確な作業指示で文章の構造を理解させていく
向山型国語教え方教室 2011年8月号
リズムとテンポを乱す授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
国語授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
授業力&学級統率力 2012年6月号
一覧を見る