詳細情報
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第12回)
連載のまとめと今後の課題・展望
書誌
現代教育科学
2012年3月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教えて考えさせる授業」の背景を振り返る 連載を締めくくるにあたって、あらためて、「教えて考えさせる授業」とは何かをまとめておこう。すでに述べてきたように、「教えて考えさせる授業」というある意味アタリマエのような提案を私があえてしなくてはならなかったのは、個別学習相談で子どもたちから出た学校の授…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教えて考えさせる授業」をめぐって 11
「教えて考えさせる授業」実践校の成果と課題
現代教育科学 2012年2月号
「教えて考えさせる授業」をめぐって 10
各教科・各校種での「教えて考えさせる授業」
現代教育科学 2012年1月号
「教えて考えさせる授業」をめぐって 9
初等理科教育での論争から
現代教育科学 2011年12月号
「教えて考えさせる授業」をめぐって 8
算数教育からの批判に応える
現代教育科学 2011年11月号
「教えて考えさせる授業」をめぐって 7
講演・研修後のアンケートから
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて考えさせる授業」をめぐって 12
連載のまとめと今後の課題・展望
現代教育科学 2012年3月号
出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
日常生活づくり
(17)【小学校 特別支援学級】朝の会・帰りの会〜一日を見通し,振り返…
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
図説/規範意識の捉え方と用語の使い分け
規範意識と道徳
道徳教育 2015年6月号
体験活動で育つ子ども
暗黙知 教えられるもの・教えられないもの
道徳教育 2009年1月号
「金銭教育」学年に応じた角度付け
中学校/消費面と勤労面から金銭感覚を育む
道徳教育 2007年9月号
一覧を見る