詳細情報
  • 特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動

    • 自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント

      • 先人の努力と証拠の抽出・解釈から学ぶ・・・・・・有本 昌弘
      • 自分がなりたい他のもの・・・・・・香西 秀信
      • 常に人として全うであるかを自問自答・・・・・・荒木 紀幸
      • 教員は学習者への奉仕者・・・・・・福井 秀夫
      • 相手の魂に火をつける・・・・・・安野 功
      • 文章化と図式化によるチェック・・・・・・原田 智仁
      • 年に1つの授業づくり・・・・・・児玉 康弘
      • 静かに、深く自らを見つめる・・・・・・天笠 茂
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
有本 昌弘香西 秀信荒木 紀幸福井 秀夫安野 功原田 智仁児玉 康弘天笠 茂
ジャンル
本文抜粋
「見詰める」とは、「見る」と「詰める」(間をおかず続ける)を意味し、行為しながらの証拠の抽出と解釈(アセスメント)において、極めて重要な文化的概念である。そうした抽出作業から、異なる「尺度」や「秤」を…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ