詳細情報
特集 「情報」を読む力を育てる
中学校における「情報」活用能力の育成
「事実を伝える授業をする」に尽きる
書誌
現代教育科学
2011年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 小学三年生の時だったと記憶している。先生が質問をした。 鉄一〇sと綿一〇sでは、どちらが重いですか? 先生が挙手を求めた。私は「鉄一〇s」に手を挙げた。私だけではなく、教室にいるほとんどの生徒が「鉄一〇s」に手を挙げた。「綿一〇s」に手を挙げたのは、ほんの数人だった。多数派にいた私は正解を確信…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報」を読む力を育てる
「情報」を読む―判断・評価する力
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
用語「情報」が学校教育改革の契機となる
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
具体的な観点から「情報」の多義性の吟味を始める―英訳の窓を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
不足している情報を補って読む力の育成―詩教材の読みの授業を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
批判的リテラシーの必要性―東日本大震災を経験して―
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校における「情報」活用能力の育成
「事実を伝える授業をする」に尽きる
現代教育科学 2011年10月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】数え棒で繰り下がりを考えよう
ひき算の筆算
楽しい算数の授業 2002年5月号
歴史遺産・文化遺産学習に使えるレプリカ教材=ベスト10
北海道の歴史・文化遺産ならベスト10
社会科教育 2009年9月号
学年別・向山型国語の授業[11・12月]
2年
楽しく知的に!漢字文化の授業
向山型国語教え方教室 2002年12月号
向山編集長が語る「今月の名言・格言・ことわざ」 7
石の上にも三年
ロハスのポイントは「継続力」である
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
一覧を見る