詳細情報
特集 「情報」を読む力を育てる
小学校における「情報」活用能力の育成
歴史の授業で「絵図や挿絵」の資料を読み取る力をつける
書誌
現代教育科学
2011年10月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
情報を読む力を、六年の歴史の授業から考える。小学校の歴史の授業は、およそ七八時間である。この七八時間で、日本の歴史を古代から現代まで学習しなければならない。日本の歴史を網羅的に扱うことは無理である。また、それでは興味も湧かない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報」を読む力を育てる
「情報」を読む―判断・評価する力
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
用語「情報」が学校教育改革の契機となる
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
具体的な観点から「情報」の多義性の吟味を始める―英訳の窓を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
不足している情報を補って読む力の育成―詩教材の読みの授業を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
批判的リテラシーの必要性―東日本大震災を経験して―
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校における「情報」活用能力の育成
歴史の授業で「絵図や挿絵」の資料を読み取る力をつける
現代教育科学 2011年10月号
ミニ特集 12月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<低学年・ボール蹴り遊び>「足の裏」を意識させると、ボール操作が上達する―一人一人がボールにたくさん触れる…
楽しい体育の授業 2013年12月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 9
能力別グループ指導から習熟度別個別指導へ
学習内容の定着を図る多様な指導形態…
実践国語研究 2011年9月号
知識・概念確認のテスト型クイズ
3年
社会科教育 2008年4月号
ミニ特集 安易な「学び合い」導入の戒め6
教師の仕事とは,『子どもをやる気にさせ,自分から挑戦させ,追求させること』である
向山型算数教え方教室 2012年8月号
一覧を見る