詳細情報
特集 「情報」を読む力を育てる
小学校における「情報」活用能力の育成
説明文の学習で、「情報」活用能力を鍛える
書誌
現代教育科学
2011年10月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 説明文の学習と「情報」活用能力 説明文を学習材にして、子どもたちにどんな「言葉の力」を獲得させるのか。 まずは、文章表現に即して、書かれている内容、すなわち「情報」を正確に読み取る力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報」を読む力を育てる
「情報」を読む―判断・評価する力
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
用語「情報」が学校教育改革の契機となる
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
具体的な観点から「情報」の多義性の吟味を始める―英訳の窓を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
不足している情報を補って読む力の育成―詩教材の読みの授業を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
批判的リテラシーの必要性―東日本大震災を経験して―
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校における「情報」活用能力の育成
説明文の学習で、「情報」活用能力を鍛える
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る