詳細情報
特集 「心の教育」いま何が問われているか
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―中学校
社会とつながり、未来を広げる実践を行いたい
書誌
現代教育科学
2010年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
手話の授業を行う際、私は口話法から学習に入る。「耳の聞こえない人」の立場を体験させるためだ。 生徒に「耳の聞こえない人になってもらうこと」を告げる。方法は簡単だ。私が声を出さずに、『あさがお』という。生徒は唇の動きだけで何といったのかを当てる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもの低い「生きる力」をどう高めるか―「体験」が生きる力を高める
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもたちの協働感覚を育てる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
相手の立場に立って考えられること―「心の教育」の根本がゆらいでいる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「自己肯定感」と「自尊感情」この二つを、教室の子どもたち全員が持つこと
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―中学校
社会とつながり、未来を広げる実践を行いたい
現代教育科学 2010年10月号
授業に即役立つ!言語文化の指導アイデア/小学校
中学年/触れて,親しんで,作ってみよう!
教材名:言葉のリズムを感じてみよう…
実践国語研究 2019年9月号
動作法&認知行動療法の視点でみる!障害のある子への「情緒・認知・行動」への援助 7
動作法と認知行動療法の統合的視点による援助
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 57
高学年/「約分後の分子1→2→3チャレラン」
算数教科書教え方教室 2014年12月号
言語力育成時代!教科書の“言葉”=面白ウンチク話 5
スポーツにまつわるそもそも
授業力&学級統率力 2014年2月号
一覧を見る