詳細情報
特集 「習得・活用・探究」学習への転換
「習得・活用・探究」学習
理科学習の転換
理科学習の転換は「丁寧さ」である
書誌
現代教育科学
2010年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 基礎の知識・技術がほしい 今、理科の基礎的な知識や技術を渇望している先生が多い。 このことを聞いて、私は「子どもたちに教える基礎的な知識や技術を望んでいるのだな」と思った。ところが若い先生方によくよく聞いてみると、そうではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科教育の振興・理科学力の低下を防ぐ
理科教員を10000名増員し、読書力を養い、教師の授業力と学級経営力を高め、学力調査に理科を入れる
現代教育科学 2010年5月号
理科教育の振興・理科学力の低下を防ぐ
知識を使い説明できる力をつけよう
現代教育科学 2010年5月号
「習得・活用・探究」学習
理科学習の転換
「どうなるか」もあるが、「こうならなきゃ」もある
現代教育科学 2010年5月号
理科授業の「追試」でここが変わる
追試をすると授業システムが変わる
現代教育科学 2011年8月号
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
「事実の記録」を指導する
現代教育科学 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
「習得・活用・探究」学習
理科学習の転換
理科学習の転換は「丁寧さ」である
現代教育科学 2010年5月号
08 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授…
【奈良時代〜平安時代】古代の文化と東アジアとの関わり
教科書の丁寧な読解から問いを生み出…
社会科教育 2025年10月号
校内研究会の戦略と戦術 3
教師を立ち直らせる手だて
学校運営研究 2001年6月号
イチからわかる役割演技 7
中学生にも役割演技! 教材「カーテンの向こう」
道徳教育 2021年10月号
<シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
提案
楽しい理科授業 2005年3月号
一覧を見る