詳細情報
特集 「言語力の育成」なぜ強調されるのか
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「活用」としての「言語活動の充実」
書誌
現代教育科学
2010年3月号
著者
下田 好行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 知識基盤社会における学力 今という時代に必要な「知」をどのように定義するか、難しい問題である。現在の社会は知識・情報の量が膨大である。しかも、その知識・情報は日に日に新しくなっていく。新しい考え方や方法、システムが生まれ、かつて正しいとされていた知識・情報がすぐ古くなっていく。こうなると人々は膨…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「人間性」の劣化防止のために
現代教育科学 2010年3月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「理由」を述べる必然性と論理性
現代教育科学 2010年3月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
適切な言語運用力が人間力を育む
現代教育科学 2010年3月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
思考を導く言葉・言葉に導かれる思考
現代教育科学 2010年3月号
教科固有の学習語彙指導への配慮
全教科の小論文で学力を評価しよう
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「活用」としての「言語活動の充実」
現代教育科学 2010年3月号
学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
2年
内部情報が子どもの読み方を変える!
向山型国語教え方教室 2005年10月号
ここで差がつく!子どもの本音を引き出す「話し合い」テクニック
ツール&アイテムのテクニック
中学校:マインドマップを活用した思考法/協働学習で意見を引き出すデジタ…
道徳教育 2025年7月号
五年生:レトリックを教えるパロディーの授業
楽しくレトリックを教える向山型パロディの授業
向山型国語教え方教室 2013年10月号
子どものノートから見る向山型国語
『名取ノート』の膨大な「意味調べ」
向山型国語教え方教室 2011年2月号
一覧を見る