詳細情報
特集 「指導力不足」教員への対応策を問う
「教員免許更新制」で教員の資質能力は向上するか
効果論の論議よりも講習内容の創造を!
書誌
現代教育科学
2009年8月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 「教員免許更新制」、さまざまな反対論があった。今もある。私も最初は、この制度の導入に、あまり賛成ではなかった。 しかし、所属する大学で、実際にこの仕事に携わることになって、考えが変わってきた。やり方次第で、「教員免許更新制」を意義あるものにできるのではないか。そう思えてきたからだ。受講…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員の資質能力を高める政策とその考察
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教職への新たな専門性が求められている
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
指導が不適切な教員への予防・対応支援が不可欠
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員への社会的尊敬の回復が一番!
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
授業力と学級経営力は七つの教師力の中核
現代教育科学 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
「教員免許更新制」で教員の資質能力は向上するか
効果論の論議よりも講習内容の創造を!
現代教育科学 2009年8月号
一覧を見る