詳細情報
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「教育政策の動向についての理解」これだけは取り上げたい
教育の「現実」と歴史を踏まえた講習のすすめ
書誌
現代教育科学
2009年6月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育改革は教育の「現実」を把握していない 学習指導要領が改訂される度に書店にはその解説書が溢れ、教育界の話題も新学習指導要領の分析に多くが費やされる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
糧のある免許更新講習は可能
現代教育科学 2009年6月号
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
教師も甦る―絶対教師感覚を磨こう
現代教育科学 2009年6月号
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
モデルがほしいのは山々なれど……
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
教職に誇りの持てる講習内容の構築
現代教育科学 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
更新講習の「教育政策の動向についての理解」これだけは取り上げたい
教育の「現実」と歴史を踏まえた講習のすすめ
現代教育科学 2009年6月号
“常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
校務
事務処理・文書作成
授業力&学級経営力 2019年10月号
特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
5つのポイントで授業をつくる
向山型算数教え方教室 2002年7月号
中学2〜3年・国研の「評価規準」の具体例を検証する
より具体的に、よりわかりやすく
国語教育 2002年2月号
ビギナーズQ=“学習用語”をめぐる疑問・質問に応える
言語活動と学習用語をどう関連づけるか
国語教育 2015年3月号
一覧を見る