詳細情報
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である
書誌
現代教育科学
2009年6月号
著者
山崎 雄介
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●制度にまつわる不安と期待 教員免許更新制(以下「更新制」)については、教員免許状更新講習(以下「講習」)実施主体である大学や、免許状更新に携わる教育委員会からの「運用可能な制度なのか」という疑念、受講義務のある教員からの「あぶれることなく受講できるか」という不安をよそに、さまざまな期待がよせられて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
糧のある免許更新講習は可能
現代教育科学 2009年6月号
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
教師も甦る―絶対教師感覚を磨こう
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
モデルがほしいのは山々なれど……
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
教職に誇りの持てる講習内容の構築
現代教育科学 2009年6月号
更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
子どもも時代とともに変わるという認識を
現代教育科学 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である
現代教育科学 2009年6月号
ノートをワンランクアップさせる指導術
図や表で表現させる
授業力&学級経営力 2023年6月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 9
小学校/なぜ今,教師のリーダーシップ?
特別活動研究 2001年12月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
デジタル機器への依存か? 活用か?
道徳教育 2013年1月号
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
違いを交流し新知見を深める力を―相互交流力と問題解決力と―
実践国語研究 2013年9月号
一覧を見る