詳細情報
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である
書誌
現代教育科学
2009年6月号
著者
山崎 雄介
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●制度にまつわる不安と期待 教員免許更新制(以下「更新制」)については、教員免許状更新講習(以下「講習」)実施主体である大学や、免許状更新に携わる教育委員会からの「運用可能な制度なのか」という疑念、受講義務のある教員からの「あぶれることなく受講できるか」という不安をよそに、さまざまな期待がよせられて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
糧のある免許更新講習は可能
現代教育科学 2009年6月号
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
教師も甦る―絶対教師感覚を磨こう
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
モデルがほしいのは山々なれど……
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
教職に誇りの持てる講習内容の構築
現代教育科学 2009年6月号
更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
子どもも時代とともに変わるという認識を
現代教育科学 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である
現代教育科学 2009年6月号
一覧を見る