詳細情報
特集 人権教育の改善・充実を図る
「体験」を取り入れた指導方法を工夫する―小学校
掃除も大事な体験学習
書誌
現代教育科学
2008年12月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
掃除の持つ力 掃除と人権教育とどう関係があるのか。疑問に思った方も多いだろう。大いに関係がある。 割れ窓理論をご存じだろうか。ある家の窓を誰かが割る。これを放置しておくと、また別な人が来て別な窓を割る。次々に窓が割られ、最後は、全部の窓が割られたあげく、侵入者を許したり、家屋が壊されたりする。しかし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校の人権教育をどう改善するか
学力向上を視野に入れた総合的な人権教育の推進を
現代教育科学 2008年12月号
提言・学校の人権教育をどう改善するか
豊かな情報を基盤に
現代教育科学 2008年12月号
提言・学校の人権教育をどう改善するか
行動力の育つ人権教育を
現代教育科学 2008年12月号
提言・学校の人権教育をどう改善するか
人権感覚と思考力を育成する人権教育
現代教育科学 2008年12月号
提言・学校の人権教育をどう改善するか
忘れないことによる人権教育
現代教育科学 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
「体験」を取り入れた指導方法を工夫する―小学校
掃除も大事な体験学習
現代教育科学 2008年12月号
一覧を見る