詳細情報
特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
「地域の教育力」は機能しているか
「教育コミュニティ」の追求が鍵
書誌
現代教育科学
2006年12月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 地域への期待はいつも大きい 子どもの教育、発達や育ちには多くの人々や機関がたずさわり、関与している。子どもの生活の大半は、学校教育によって占められているが、学校だけがすべてというわけではない。親や保護者が子どもに与える影響の大きさは改めて言う必要もない。そして、地域というものが子どもの成長や発達…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育」が担う役割は何か
すべての子どもを最低限「ある状態」にする
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
教育改革は文部科学省には任せられない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
学校の自律性と公共性
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
競い合う教育で学校再生は図れない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
心身ともに健康な「国民」の育成
現代教育科学 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
「地域の教育力」は機能しているか
「教育コミュニティ」の追求が鍵
現代教育科学 2006年12月号
低学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
一人一人の夢やめあてとみんなの夢やめあての実現にむけて
特別活動研究 2006年9月号
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―中学校
「漢字文化」の授業の三原則
国語教育 2005年10月号
教育委員会制度を検討する 9
事務局の指導行政に問題あり
現代教育科学 2009年12月号
ひとり勉強術―この基本型マスターで実力UP
観察記録のつけ方
楽しい理科授業 2003年6月号
一覧を見る