詳細情報
特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
「地方分権化」で学校は再生するか
「教育の地方分権」は手段であって目的ではない
書誌
現代教育科学
2006年12月号
著者
勝方 信一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「教育の地方分権」は美しい言葉だ。 教師と保護者が手を取り合って、子どもと地域の実態に即した教育を作り上げていく。そんなイメージがある。誰もが求める教育の理想像だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育」が担う役割は何か
すべての子どもを最低限「ある状態」にする
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
教育改革は文部科学省には任せられない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
学校の自律性と公共性
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
競い合う教育で学校再生は図れない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
心身ともに健康な「国民」の育成
現代教育科学 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
「地方分権化」で学校は再生するか
「教育の地方分権」は手段であって目的ではない
現代教育科学 2006年12月号
算数が好きになる問題
5年/計算する前に考えよう
楽しい算数の授業 2008年7月号
初心者の体育指導 2
子供の活動に差を意識する
楽しい体育の授業 2001年5月号
目的別で今日からできる! 学級づくりのゲーム&アクティビティBest50
自己紹介で子ども同士の距離を縮める
小学校/仲良くなるコツ
授業力&学級経営力 2018年5月号
一覧を見る