詳細情報
特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 読み取り教材
いつ、何を学習するのか確定する
書誌
女教師ツーウェイ
2012年1月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導の「焦点化」 五年生の読み取り教材は、次の通りである。 @あめ玉 Aのどがかわいた B大造じいさんとガン Cわらぐつの中の神様 読み取り教材においての困り感は、「何を読み取らせていくのか」と「時間が足りなくなる」の二つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 言葉の学習
日本古来の季節感のある言葉を教えよう
女教師ツーウェイ 2012年1月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 言葉の学習
「秋の楽しみ」のページは『月』に絞って学習する!
女教師ツーウェイ 2012年1月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 読み取り教材
「読むこと」教材の指導はシンプルに
女教師ツーウェイ 2012年1月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 全体の指導計画
言語事項の指導は二学期なかばまで。後は視写で確実に定着させる。
女教師ツーウェイ 2012年1月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 全体の指導計画
言語活動は、言語技術の習得をもって行う。劇化等における表現活動だけでは…
女教師ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 読み取り教材
いつ、何を学習するのか確定する
女教師ツーウェイ 2012年1月号
「伝統と文化」の授業での扱い方 2
発達の段階に応じた教材の取扱い
二つの徒然草序段を巡って
国語教育 2010年5月号
わが県の国語ソムリエ 20
高知県
国語教育 2013年12月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 4
中学歴史/隊長は、何人の集団の代表なのか―律令国家をめざして―
社会科教育 2014年7月号
一覧を見る