詳細情報
初任者研修の課題を問う (第2回)
「挙手―指名」という束縛から、離れよ
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「挙手―指名」型だけ? 授業というのは、「挙手―指名」で進めるものだ。 こう思いこんでいる初任者が多い。(もちろん、ベテランの教師にもかなりいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
初任者研修の課題を問う 12
仕事術を学べ!! 教師として大きく成長していくために
授業研究21 2010年3月号
初任者研修の課題を問う 11
学級が荒れてしまう原因は、授業のまずさにある
授業研究21 2010年2月号
初任者研修の課題を問う 10
特別支援教育を真剣に学んでいないと教師を続けていくことはできない
授業研究21 2010年1月号
初任者研修の課題を問う 9
「発問」について、もっと真剣に考えよ
授業研究21 2009年12月号
初任者研修の課題を問う 8
子どもがしたことをきちんとチェックすること
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
初任者研修の課題を問う 2
「挙手―指名」という束縛から、離れよ
授業研究21 2009年5月号
1年
(6)空間図形(封筒で正四面体をつくろう/正多面体の面の数,頂点の数,辺の数からわかること)
数学教育 2019年10月号
ミニ特集 授業参観を知的にするネタとコツ―保護者の信頼を得る授業―
[4年]向山型指導が保護者の信頼を得る
算数教科書教え方教室 2014年4月号
総合的学習の決め手はこのマネジメント力だ!
地域人材の発掘―どうマネジメントするか
学校運営研究 2000年6月号
一覧を見る