詳細情報
授業を変える学習集団づくり (第11回)
批判的思考を育てる学習集団
書誌
現代教育科学
2006年2月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●批判的リテラシーの習得が鍵● 情報化時代の今日、国語科の授業に限らず、もっとも重視するべき教育の基本的目標の一つは、批判的読みの能力を育てることにあると言えよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を変える学習集団づくり 12
学習の個性化と学習集団
現代教育科学 2006年3月号
授業を変える学習集団づくり 10
「学びの共同体」と学習集団の授業の比較
現代教育科学 2006年1月号
授業を変える学習集団づくり 9
「学びの共同体」と学習集団の実践
現代教育科学 2005年12月号
授業を変える学習集団づくり 8
「学びの共同体」論と学習集団
現代教育科学 2005年11月号
授業を変える学習集団づくり 7
国語の授業改革と学習集団
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業を変える学習集団づくり 11
批判的思考を育てる学習集団
現代教育科学 2006年2月号
韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” 7
韓国の学校・家庭教育と韓国は日本をどう見ているか
学校運営研究 2000年10月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 6
小学6年「知識の応用力」のテスト問題
「歴史学習」で得た知識の応用力を問う
社会科教育 2003年9月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
「ほめ言葉」と「教科書チェック」
算数教科書教え方教室 2013年9月号
「授業アイテム」をもっと使いこなしたい!
教材開発
単元ごとの「語彙・表現例集」の作成
国語教育 2022年6月号
一覧を見る