詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「教師力」再生へ―管理職の提言
常識にとらわれない方策で再生
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
水上 義行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■体験を通した研修■ 最近の教員研修の内容に、登山や企業での体験、ボランティア活動などが取り入れられている。この背景には、教師の体験不足や、全体の奉仕者として意識の低下などが挙げられる。ヘチマとキュウリの苗の区別がつかないような教師が多い中、体験を通した研修は、大賛成である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「教師力」再生へ―管理職の提言
常識にとらわれない方策で再生
現代教育科学 2005年12月号
ミス退治運動の呼びかけ 12
書き出したら止まらないA
授業力&学級統率力 2011年3月号
一覧を見る