詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
中田 康彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中教審教員養成部会のWGが八月にうちだした「議論のたたき台」は、いくつかの選択肢を示しながらかなり具体的方向性を指し示している。かつて導入が見送られたこの制度の具体化が意味するものは決して小さくない。というのは教員養成の制度原則だけでなく、免許状はどこまで教師の資格要件を証明するものとなりえているか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
集団の中でのモラルとルール形成のポイント
『乱暴する子』への対応で示す規範意識のポイント
授業力&学級統率力 2014年8月号
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
1年
知的で楽しい「もしも」の授業
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る