詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
田中 統治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■更新制よりも採用試験を見直したい■ 教員免許の更新制が機能するか否かについて筆者は疑問である。更新の基準や手続きなどの実務面を考えると実現はかなり難しい。国外でも教員免許の更新制をとる国は少ない。なぜ日本で更新制を導入する必要があるのか。その理由を考えれば、教員免許状の「乱発」という問題に行き着く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
【事例】新しい教育にかかわること
3.「プログラミング教育」
算数5年「プログラミングによる正多角形の作図」
数学教育 2020年1月号
一覧を見る