詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新制導入は、「教員に求められる適格性・専門性の保証、教職生活全体を通しての教員の専門性の向上、児童生徒・保護者・国民から信頼と尊敬を得られる質の高い教師」を求めて提案されている。その具体的運用には多くの課題があり、実現までには時間を要するように思われるが、その理念は、さまざまな形で取り組ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る