詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新制導入は、「教員に求められる適格性・専門性の保証、教職生活全体を通しての教員の専門性の向上、児童生徒・保護者・国民から信頼と尊敬を得られる質の高い教師」を求めて提案されている。その具体的運用には多くの課題があり、実現までには時間を要するように思われるが、その理念は、さまざまな形で取り組ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
学年別実践事例
6年/整った形・美しい形
楽しい算数の授業 2007年2月号
一覧を見る