詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
アメリカの教員免許更新制からの示唆―職能成長― 教員免許更新制は本来、免許状に有効期限を設け、一定の要件を満たした教員に免許状を再授与する制度である。日本では短大卒以上の学歴(短大、四年制大、大学院修士)に応じた教員免許状が発行されているが、アメリカの場合、基礎学歴は大学卒以上である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 9
高学年/約分1/2→1/3→1/4チャレラン
向山型算数教え方教室 2010年12月号
授業の腕を高める論文審査 183
考えられるだけの工夫をする
楽しい体育の授業 2007年7月号
“食を科学する”=普段食べているものの実験プラン
ジュースを科学する―実験プラン
楽しい理科授業 2005年2月号
論文ランキング
25号/「一人の例外もなく」ということの意味,具体的な方法に大きな反響
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る