詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 国内外の学力テストの結果に見られる児童生徒の学力低下問題やこれからの少子高齢化時代に代表される社会の急激な変化等に対応して、現在、単に教育課程の基準の見直しだけにとどまらず、教員の資質能力の向上、外部評価を中心に据えた学校の点検評価とその公表、教育委員会の改革を含む国と地方行政の在り方な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
文科省の見識が問われる!
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
障害児の読み書き指導はこうする―低学年
変化のある繰り返しで楽しく多読させ、直写や視写で名文を暗唱させる
国語教育 2011年10月号
一覧を見る