詳細情報
特集 「言語活動の充実」何が重点課題か
「言語活動の充実」低学年の重点課題
「生きる力」を支え、よき学び手を育てる基礎を
書誌
国語教育
2009年5月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動の充実―低学年 言葉は、理性の窓である。「学ぶ」という行為を支え知識や技能を獲得するために欠かせない。また、感性をみがき人間性を豊かにするものでもある。言葉の営みは学習によって深化する。一度なぞっただけでは身につかない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
各教科等における言語活動の充実―移行期、国語科の役割―
国語教育 2009年5月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
認識の新たな地平を拓く討論力
国語教育 2009年5月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
言語活動の充実による国語科の授業改革
国語教育 2009年5月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
「学習用語」の明示と指導を―言語活動の充実の具現―
国語教育 2009年5月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
「言語活動」の「有効性」の検証=「評価」こそ
国語教育 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
「言語活動の充実」低学年の重点課題
「生きる力」を支え、よき学び手を育てる基礎を
国語教育 2009年5月号
一覧を見る