詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「教師力」再生へ―現場教師の提言
「教師力」向上への三つの突破口
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教師力」とは 「教師力」がどのような力を指すものなのか。ここでは、次のように定義しておく。「現場」にいて感じる「教師として必要な力」である
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「教師力」再生へ―現場教師の提言
「教師力」向上への三つの突破口
現代教育科学 2005年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 15
小学6年/『マイ枕草子』で、古(いにしえ)の人と語ろう
春はあけぼの(教出)
国語教育 2014年6月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 3
中学3年/動作が表す意味にこだわって読む
6月/読むこと 【教材】「百科事典…
国語教育 2020年6月号
授業を変える?“教育革新”と校内研修の課題一覧
デジタル教科書を想定した校内研修の課題
授業力&学級統率力 2014年1月号
ミニ特集 教材の上手な活用方法…ユースウェアで効果倍増
「漢字スキル」を使って新出漢字を確実に覚えさせる
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る