詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
「教師力」再生へ―現場教師の提言
「教師力」向上への三つの突破口
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教師力」とは 「教師力」がどのような力を指すものなのか。ここでは、次のように定義しておく。「現場」にいて感じる「教師として必要な力」である
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「教師力」再生へ―現場教師の提言
「教師力」向上への三つの突破口
現代教育科学 2005年12月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2008年6月号
巻頭コラム
基本的な考えを身につけることは大切だ
向山型国語教え方教室 2012年8月号
一覧を見る