詳細情報
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
「生きる力」とゆとり教育の関連―何が問題か
暗記をさせよう
書誌
現代教育科学
2005年6月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 今、ゆとりはあるか 週五日制になってから、「ゆとり」とは、無縁のような気がする。 五日制になる前は、六時間授業も少なく、「ゆとり」を持って学習に取り組めていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
確かな学力と学習力の形成が重要
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
「生きる力」とゆとり教育の関連―何が問題か
暗記をさせよう
現代教育科学 2005年6月号
学習指導から考える“学力論” 6
知識を使うための工夫はなされているか
総合的学習を創る 2002年9月号
“先生スゴイ!”といわせる新情報+αの作問づくり
5年
社会科教育 2007年8月号
ミニ特集 ギフテッド―もう1つの特別支援教育
子どもの可能性を引き出す直写ノートを使った図工「自分の顔」
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
自分の願いを実現していった教え子
好きな教科を思いっきり勉強すること
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
一覧を見る