詳細情報
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
書誌
現代教育科学
2005年6月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈はじめに〉 ここ数年多くの関係者が関心を抱いていたわが国の学力低下問題に対する叫びは、昨年暮れ、経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)と国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果の発表によって最高潮に達した。すなわち、わが国の子どもの学力が大幅に落ち込んでいる事実がそこで明ら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
確かな学力と学習力の形成が重要
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
今、必要な学習目的観の革新
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
現代教育科学 2005年6月号
学年別実践事例
[6年]目からウロコの逆思考と教科書研究法
楽しい算数の授業 2011年3月号
伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
中学校3年/好きな古典の一節を使って思いを伝える
実践国語研究 2009年1月号
論説/「子どものために授業力をアップしよう」
授業力は、読み物資料を分析する力
道徳教育 2008年7月号
特集 学級づくり成功のピンポイント
学級のルールづくりのピンポイント
女教師ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る