詳細情報
特集 「ゆとり教育の見直し」を検討する
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
書誌
現代教育科学
2005年6月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈はじめに〉 ここ数年多くの関係者が関心を抱いていたわが国の学力低下問題に対する叫びは、昨年暮れ、経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)と国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果の発表によって最高潮に達した。すなわち、わが国の子どもの学力が大幅に落ち込んでいる事実がそこで明ら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
もはや「潮時」がきたのであろう
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
確かな学力と学習力の形成が重要
現代教育科学 2005年6月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
今、必要な学習目的観の革新
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
ゆとり教育の本質は何だったのか
現代教育科学 2005年6月号
何にしよう〜総合のテーマで悩む時―私の助っ人
二つのスキルとJVEがあれば福祉の授業はバッチリ!
総合的学習を創る 2005年11月号
向山型算数WEBサロン 166
「速さの変換」の問題は面積図で原理を導き,関係図で整理する
算数教科書教え方教室 2014年1月号
実践事例
体ほぐし
〈準備運動〉体ほぐしは、パーツの組み合わせ、変化のある繰り返しで
楽しい体育の授業 2002年8月号
残り70日からでもここまでできる! 学級グレードアップ大作戦
学習編
長縄チャレンジ
授業力&学級経営力 2019年12月号
一覧を見る