詳細情報
特集 「教員評価」政策で何が変わるか
指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
具体的な観点をふまえた模擬授業で研修したい
書誌
現代教育科学
2004年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導できない教員 指導力不足の中身には、主に次の二つに分かれる。 一つには、人間に対応する力がないということである。動きのある子どもに対応して、指導できないのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
指導力不足教員制度の効用と限界
現代教育科学 2004年11月号
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
悉皆の十年次研修を問い直す
現代教育科学 2004年11月号
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
人事管理の問題点と検討課題
現代教育科学 2004年11月号
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
ティーム・ティーチング体制の中で指導力の向上をはかる
現代教育科学 2004年11月号
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
当然だが、モチベーションを考えて
現代教育科学 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
具体的な観点をふまえた模擬授業で研修したい
現代教育科学 2004年11月号
巻頭論文
「全ての授業は討論の授業へと憧れる」
向山型国語教え方教室 2009年6月号
自然観察のさせ方基礎・基本 6
継続観察で見えてくるもの
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
7月の仕事
通知表に添えたい励ましの言葉
前進・向上の示し方
心を育てる学級経営 2005年7月号
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
E教科横断
POINT1 まずは数学がどう使われているのかを知る 他
数学教育 2023年11月号
一覧を見る