詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「総合的学習」は生き残れるか
成否を左右する校長のリーダーシップ
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 生き残り 〈三点セット〉 二〇〇一年七月号の『総合的学習を創る』に、「十年後に生き残れる条件」として、次のように提案をした。 @ 教科学習で基礎・基本を確実に身に付けさせる学校…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」は生き残れるか
成否を左右する校長のリーダーシップ
現代教育科学 2004年6月号
H21年度に追加される内容(第1学年)を中心に
投影図
数学教育 2009年2月号
特集1 読むことの授業が変わる!「3R」プレミアム講座
中学校/教材でみる「アクティブ・リーディング」の授業づくり
「少年の日の思い出」で物語の法則を…
実践国語研究 2022年5月号
体験と記号―社会科における意味を考える
現実とバーチャル情報への向き合い方
社会科教育 2006年6月号
シンポ=活用型学力に必要な学習材とは
まとめ
社会科授業の変革に向けて
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る