詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
学校ぐるみの「研修内容」を考える
「全員公開」と「授業観察記録」で成果のある研修を!
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
田山 修三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「学校ぐるみ」の研修のシステム 「学校ぐるみの研修内容」というのが、私に課せられたテーマであるが、研修の内容は、@実技研修と、A授業研究の大きく二つと考えられる。ここでは、研修の内容だけでなく、成果のある研修にするためのシステムについても触れることにする。私が考える「学校ぐるみの研修」の内容と…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校ぐるみの「研修内容」を考える
「全員公開」と「授業観察記録」で成果のある研修を!
現代教育科学 2003年9月号
「調べ考える」(追究)技能の開発
国語/「国語辞典ゲーム」で日本語の特色を追究
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
ニッポン像―外国人に5分間はしゃべれるネタ話
絵画
社会科教育 2001年8月号
男女が協力する国語授業づくりの「裏ワザ」
座席・話し合いの形態・日記
心を育てる学級経営 2006年6月号
そして教師は多くの人と出会った
福留先生との出会いで活動が広がる
教室ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る