詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
「研修内容」として検討したいテーマ
グループ学習・個別指導の指導方法
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 プロのマスターから受けた厳しい修業 大学を卒業して半年余り、広島市内のコーヒー専門店に勤めていた。マスターは、某大手自動車会社中国支社の元トップセールスマンだった。転職しコーヒー専門店を経営して10年目であった。採用が決まった日に「明日までに主なメニューを三〇覚えてこい」と言われた。近くに工…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
「研修内容」として検討したいテーマ
グループ学習・個別指導の指導方法
現代教育科学 2003年9月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
名文格言暗唱かるたで、3年生もことわざが好きになる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
指導内容の改訂
O学習生活・実生活と結びついた書写の指導
中学校
実践国語研究 2008年5月号
子供を育む「手づくり教材」アイデア 4
[ことば,コミュニケーション]なに食べる?/やさしさメーター
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
視点7 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 中学校
地理的分野
〈世界の地域構成〉〈世界各地の人々の生活と環境〉「発見」、多様な意見を…
社会科教育 2017年10月号
一覧を見る