詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 わたしの立場 学校での教師の仕事は、ひとことで言えば、学級集団を学習集団へと高めていく仕事だ。学級のメンバーは、子どもの側から見れば、彼ら一人一人の願いや意志とはかかわりなく、行政的に外側から決められる。だから、学年初めの学級の状態は、子どもたち一人一人がバラバラな群れ的状態であるのが普通。そこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
戦後の「学習集団」論争から何を学ぶか
「学びの共同性」の基地としての学級集団
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
心温まる道徳授業のために
体験活動を生かす
道徳教育 2007年11月号
一覧を見る