詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 新しい教育課程がめざす子どもの育ちの姿から考えると 文部科学省の協力者会議の「今後の学級編制及び教職員配置について」の報告書によると、きめ細かな指導のための少人数指導が必要な理由として、基礎的・基本的な内容を確実に定着させることと個性を生かす教育の充実を図ることが挙げられている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
戦後の「学習集団」論争から何を学ぶか
「学びの共同性」の基地としての学級集団
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
教育ニュース・ズームアップ
1)「義務教育の改革」で河村プラン 2)佐世保事件で未然防止策まとまる 3)15年度の「問題行動白書」を発表
現代教育科学 2004年11月号
特集 器械運動の習得率UPは“この対抗戦”だ
特集の解説
楽しい体育の授業 2008年7月号
ベテラン教師直伝!“書くことがない!”に陥らないための情報収集・管理術
中学校
授業力&学級経営力 2016年7月号
総合的学習のアーカイブス忘れえぬ“あの人・あの発言”
田中博之氏「スキル育成の重視」
総合的学習を創る 2007年2月号
一覧を見る