詳細情報
特集 「授業力」向上のために何を問うか
「学び方」を育てる授業力
子どもたちと授業を検討し、学び方を出し合う
書誌
現代教育科学
2001年11月号
著者
柳田 良雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもたちとともに授業を検討する ストップモーション方式と呼ばれる授業検討法がある。授業をビデオで撮影し、その映像を再生しながら検討するのである。検討者が意見を述べたい箇所で随時ビデオを止め、そこでの指導を検討する。教師の言葉、そこでの指導を検討する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「勉強」モデルと「遊び」モデル
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
教師のCR能力の向上が鍵
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「授業力」向上のために問われる学校づくり
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「自ら学び、自ら考える」学び方を育てるには
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
個人プレイヤーからチーム・プレイヤーへ
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学び方」を育てる授業力
子どもたちと授業を検討し、学び方を出し合う
現代教育科学 2001年11月号
漢字文化の学習
シンプルな流れで組み立てる
教室ツーウェイ 2002年2月号
場面別にみる「言葉による見方・考え方」の鍛え方
【授業全般】その言葉。何のために,どう扱うのか
国語教育 2019年9月号
今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
社会科副読本の積み残しはこう撃退!
授業力&学級統率力 2014年3月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校低学年
[入門期]わたしの いちにちを おしえます
国語教育 2024年10月号
一覧を見る