詳細情報
特集 「自ら学び考える力」をどう評価するか
相互評価から「自ら学び考える力」を見抜く
子供が安心して学びをつくり上げるために
書誌
現代教育科学
2001年9月号
著者
野口 泰秀
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに よく、「あの子は、学習終了時に積極的に片付けをしてくれるんだけど……。」とか、「外に調査に行ってよいことを聞いてくるんだけど……。」という話を耳にする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
自ら学び考える姿から力の評価へ
現代教育科学 2001年9月号
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
プロダクト評価とプロセス評価のための「観点」づくり
現代教育科学 2001年9月号
提言「自ら学び考える力」の評価の在り方
自ら学び考える力の評価のあり方
現代教育科学 2001年9月号
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
国語科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
社会科で「自ら学び考える力」を評価する視点
現代教育科学 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
相互評価から「自ら学び考える力」を見抜く
子供が安心して学びをつくり上げるために
現代教育科学 2001年9月号
視点2 改訂の基本軸とこれからの社会科―指導計画のたて方
〈何ができるようになるか〉社会科・地理歴史科・公民科で育成を目指す資質・能力―知識の構造化の視点からの指導…
社会科教育 2017年3月号
ICTを活用した国語授業アイデア2021
中学校
【書くこと】未来ハンター「○○○の大予言」〜kintoneを使って未来…
国語教育 2021年1月号
スマイル★道徳授業づくり 定番資料の導入―こう変えると授業が変わる
「花さき山」・「友だち屋」
道徳教育 2014年5月号
一覧を見る