詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
「筋を通した後、あたたかく接する」から学ぶ
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 あたたかく接した教師 教室に入った瞬間、騒然とした雰囲気が伝わってきた。 若い先生による授業、終了一〇分前のことである。 後ろの席の子たちは話をまったく聞いていない。おしゃべりをしている。椅子に寝そべっている子もいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
「筋を通した後、あたたかく接する」から学ぶ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る