詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
メディアとのかかわり 子どもが変わったといわれる。しかし、それは子どもを取り巻く環境が激変し、そうした変化を受けて、子どもが変容したのであろう。環境の変化はさまざまな面から説明できる。そうした中で大きな意味を持つのは情報化との関連のように思われる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
秩序と安定をもたらす教師の指導力
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
実践/私の「最後の道徳授業」低学年
二年生に向けて他者意識をはぐくむ
道徳教育 2009年3月号
「食育」を生かす給食指導のヒント
給食時間の始めに栄養素を学び、納得して食べる
心を育てる学級経営 2006年10月号
総合的学習/小学校英語の授業
新年度第1回目は、コミュニケーションで学級づくり
教室ツーウェイ 2002年7月号
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
中学公民 理解・概念的知識+社会の変化=新テスト問題
最終単元「消費生活と市場経済」の具…
社会科教育 2013年3月号
一覧を見る