詳細情報
特集 私の「最後の道徳授業」〜子どもと成長を確かめ合うために〜
実践/私の「最後の道徳授業」低学年
二年生に向けて他者意識をはぐくむ
書誌
道徳教育
2009年3月号
著者
池田 正二郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 四月に小学校に入学し、これまで様々な経験を積み重ねてきた子どもたち。次の四月には二年生となり、初めての後輩を迎えることになる。これまでの道徳の時間では、読み物資料をもとに自分の経験や友達の見方や考え方との交流を通して今ある自分の思いを話し合う学習をしてきた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「最後の道徳授業に込める思い」
心が豊かになる道徳の時間にするために
道徳教育 2009年3月号
年度末だからこそ「心のノート」を活用しよう!
小学校低学年/子どもたちはどこまで育ったかな
道徳教育 2009年3月号
実践/私の「最後の道徳授業」低学年
学級目標を振り返る授業
道徳教育 2009年3月号
実践/私の「最後の道徳授業」低学年
「生きる」すばらしさを実感
道徳教育 2009年3月号
実践/私の「最後の道徳授業」低学年
立派な二年生になろうね
道徳教育 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践/私の「最後の道徳授業」低学年
二年生に向けて他者意識をはぐくむ
道徳教育 2009年3月号
「食育」を生かす給食指導のヒント
給食時間の始めに栄養素を学び、納得して食べる
心を育てる学級経営 2006年10月号
総合的学習/小学校英語の授業
新年度第1回目は、コミュニケーションで学級づくり
教室ツーウェイ 2002年7月号
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
中学公民 理解・概念的知識+社会の変化=新テスト問題
最終単元「消費生活と市場経済」の具…
社会科教育 2013年3月号
授業を創る
絵が苦手な子の最強アイテム「直写ノート」
教室ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る