詳細情報
特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
「食育」を生かす給食指導のヒント
給食時間の始めに栄養素を学び、納得して食べる
書誌
心を育てる学級経営
2006年10月号
著者
伴 佳代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ランチルーム給食 勤務校は、全校児童と教員合わせて百名という小規模校である。ランチルームがあり、全員が縦割り班に分かれて給食を一緒に食べる。 9つの班があり、私の班には1年生から6年生までが11人いる。児童は毎月席替えをするので、いろんな子と食べることになる。ランチルームのおかげで、赴任して3ヶ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
朝食をしっかり食べる子はなぜ成績がよいか
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
食の自己管理能力を育てる
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
食育を通して自己管理能力を育てる
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
感謝する気持ちを大切に
心を育てる学級経営 2006年10月号
学校で「食育」にどう取り組んでいくか
食育推進プロジェクト「食育テキスト」を効果的に活用する
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
「食育」を生かす給食指導のヒント
給食時間の始めに栄養素を学び、納得して食べる
心を育てる学級経営 2006年10月号
共生のトポス 120
《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
生きかたの「アンラーン」(学びほぐ…
解放教育 2012年3月号
実践事例
ベースボール型ゲーム
〈ティーボール〉打って得点する楽しさ「1塁1点ティーボール」
楽しい体育の授業 2009年12月号
一覧を見る